2024.09.17
ハレの日

ハロウィンにぴったり!パンプキンパイとソーセージパイ

こんにちは。HITOOMOIの細野です。
季節が変わり、スーパーの食材のラインナップもすっかり秋の食材に変わっていっていますね。かぼちゃをはじめとした根菜類や、きのこ類、りんごやぶどうなどの果物も…。すっかり秋めいた売り場に心が躍っております。私は秋の食材が大好きなので、そんな秋の食材を眺めながら、どんな料理を作ろうかと考えるのがとっても楽しいです。また、秋冬は運動会などの季節行事も多いので、せっかくなら行事に絡めた料理を作ってみるのも、季節を感じられて面白いですよね...!

そこで質問です。みなさんは、秋冬といえばどんなイベントが思い浮かぶでしょうか。
私は「ハロウィン」です。そんな「ハロウィン」に関して、名前は聞いたことはあるけれど、どんな内容のイベントかはご存知でない方が多いのではないでしょうか?

実は…私も詳しく知らなかったので調べてみました。

ハロウィンは、毎年10月31日に行われるイベントです。
そのイベントの考え方は、意外にも日本の「お盆」と似ています。
この日は、死後の世界との扉が開き、ご先祖様の霊が家族に会いに現世へ戻って来る日と考えられているそうです。しかし、その時には同時に、悪霊や悪さをする精霊なども一緒に現世に来てしまい、子どもを攫(さら)ったり人の魂を取ったりするとも考えられているので、仮装をすることで悪霊を驚かして追い払おうとするようになりました。日本では、ただただ仮装を楽しみ、お菓子をもらうイベント!というイメージが強いですよね。その背景にこんな物語があったとは驚きです。ハロウィンは今では本来の意味合いから少し離れて、日本の文化にあわせて変化していっているのだなあと感じますね。

私はそんなハロウィンの時期には、トリックorトリートの掛け声で出すお菓子のような、ポップな雰囲気に合わせて、いつもとは違った料理を作りたくなります。そこで今回は、秋の旬の食材を使ってハロウィンを感じられるような料理を考えてみました!

それは「ハロウィンにぴったり!パンプキンパイとソーセージパイ」です。見た目はハロウィンらしくポップに仕上げつつ、中身はお子さまが好きな具材や味付けになるように工夫しております。完成形だけを見ると、なんだか調理工程が難しそうに見えますが、実はパイシートで具材を包むだけの簡単なレシピです。包み方を自由にアレンジすることができるので、お子さまと作るのも楽しいですよ!

今年のハロウィンに是非、作ってみてくださいね!

ハロウィンにぴったり!パンプキンパイとソーセージパイ

材料:2-4人分

パイシート 1枚
ソーセージ 4本
1個
ケチャップ 適宜
かぼちゃの皮 適宜(飾り用)
▼A  
かぼちゃ 1/8個
砂糖 大さじ2
バター 10g
クリームチーズ 30g

作り方

①かぼちゃは種とワタを取り除き、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで4分加熱し柔らかくする。ボウルに入れ、砂糖、バターを入れて滑らかになるようにマッシャーで潰す。クリームチーズを加え混ぜる。

②パイシートは常温に戻し、縦8等分に切る。
③4本のソーセージはそれぞれ切り分けたパイシートで巻きあげる。残った4本には①のかぼちゃのペーストを乗せ、くるくると巻き丸型に成形し、表面に溶き卵を塗る。

④200度に温めたオーブンで15分焼く。お好みでソーセージの方にはケチャップを、かぼちゃの方にはかぼちゃの皮を加熱したもので顔のパーツを作り、飾る。

調理のポイント

パイシートは事前に常温にしておくように注意しましょう。(冷凍状態だと切れないため)

いかがでしたか?
ハロウィンのイベントに合わせて作った簡単パイは、イベント時だけではなく普段の食卓にも活用できるレシピです。中身の具材を変えたり、つけるソースをアレンジしたりと楽しみ方は無限大です!ぜひご活用ください。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 細野 沙也加