2024.10.15
調理方法の変更

レンジで簡単! ホワイトソース

こんにちは。HITOOMOIの小宮山です。
最近になって気温がグッと下がり、ようやく夏の終わりを感じられるようになってきましたね。秋のほっこりした季節感を味わいたいなと思いつつ、ふとカレンダーを見ると暦は10月。
、、、あれ?気分は9月頭だったのに、気づけば2024年ももうあと少しで終わり?
季節感とカレンダーの日付とのギャップに戸惑います。しかし、それと同時に、残り少なくなってきた2024年を楽しまなければという気持ちが湧いてきます。

では、残りの2024年は何をして楽しみましょう?
私の選んだ楽しみ方は、もちろん「料理」です。特に、自分が喜ばせたい「家族・友人」に対して作る料理が一番楽しさを感じられます。相手のリアクションを想像しながら作って、実際に「美味しい!」といってもらえることがすごく温かく、料理を介して嬉しい気持ちを共有できる点は、非常にやりがいがあります。
しかし、今年を振り返ったとき、「プライベートでの料理」を楽しむ機会があまり取れていないように感じました。
今年は、ありがたいことに沢山のお仕事をさせていただく機会があり、仕事での料理は非常に充実していました。反面、自宅での料理を「楽しむ」ところがおざなりになってしまいました。
2024年を余すことなく楽しむためにも、家族に向けて料理を作ることを楽しもうと思います!

そこで、2024年楽しもう計画の第一弾として、秋の食材(鮭・きのこ)を使った家族が好きなクリーム煮を作ることにしました。
意気揚々と食材を準備していると、あることに気が付きます。

ホワイトソースを切らしている、、、!

こともあろうか、クリーム煮において重要な食材であるホワイトソースがないという状況に。
どうしましょう。せっかく家族に喜んでもらいたいと意気込んだのに。
そこで名案が浮かびました。「なければ、作ればいい!」
家にある手に入りやすい食材を使用して自家製ホワイトソースを作り、無事、鮭のクリーム煮を家族に向けて作ることができました。しかも、クリームが美味しいと言ってもらえたので結果オーライです。

長々と私のおっちょこちょいエピソードを語ってしまいましたが、皆さんも同じような経験がありませんか?
今回のようにホワイトソースを切らしていたり、常備していなかったり、使いかけを使用したら量が足りなかったり、など困ってしまうことは意外に多いのではと思います。

そこで、今回は「レンジで簡単!ホワイトソース」のレシピをご紹介します。先述したようなホワイトソースが必要な場面に直面したときに、思い出してご活用いただけると嬉しいです。
また、このホワイトソースを使った鮭のクリーム煮のレシピやそのほかのアレンジについてもご紹介していきます。

難しい手順はないので、是非作ってみてくださいね!

レンジで簡単! ホワイトソース

材料:2-4人分

バター 30g
小麦粉 18g
牛乳 250g
塩こしょう 少々
顆粒コンソメ 3g

作り方

①耐熱ボウルにバターを入れ、600Wのレンジで30秒加熱する。
②小麦粉を2回にわけて加え、泡だて器でよく混ぜる。ラップなしで600Wのレンジで2分加熱する。
③牛乳を分量の1/3を少しずつ加えながら混ぜる。ラップなしで600Wのレンジで1分加熱する。取り出したら混ぜる。
④そこへ顆粒コンソメ、塩コショウを入れて混ぜる。残りの牛乳も少しずつ混ぜながら加える。ラップなしで600Wのレンジで1分加熱する。取り出したら混ぜる。

⑤ラップをせず600Wのレンジで60秒加熱して混ぜる。この工程をとろみがつくまで2-3回繰り返す。

ホワイトソースを使った鮭のクリーム煮

材料:2人分

鮭(切り身) 2切れ
塩こしょう 少々
ほうれん草 80g
しめじ 30g
舞茸 30g
大さじ1
▼A  
レンジでつくるホワイトソース 200g
ピザ用チーズ 50g
   
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 適宜

作り方

①ほうれん草は4cm幅に切る。しめじと舞茸は石づきをとってほぐす。

②耐熱容器に鮭入れ、塩こしょうをふる。そこに①を加え、酒をかけ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで7分加熱する。

④器に盛り付け、お好みでオリーブオイルをかけ、ブラックペッパーを散らす。

調理のポイント

ホワイトソースをゆるめに仕上げたいときは、牛乳の量をふやして調整できます。

ホワイトソースを使ったアレンジ料理

グラタン

グラタン皿にお好みの具材を入れ、ホワイトソースをのせ、チーズをかける。オーブンで加熱する。

ドリア

グラタンアレンジにご飯を入れる。

クロックムッシュ

食パンにホワイトソース→ハム→ピザ用チーズの順にのせて、食パンで挟む。トースターで焼く。その上に、ホワイトソースとピザ用チーズをのせ、オーブンで焼く。

いかがでしたか?
あると料理の幅が広がるホワイトソースを必要な時に、必要な分だけ作れる便利なレシピです。色々なアレンジを試して、皆さんのオリジナルの食べ方を見つけてみてください。
ぜひご活用ください。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 小宮山 絢音