2022.11.22
アレンジ

(ポテト)サラダのマヨネーズをヨーグルトバージョンに変更、低カロリーソースアレンジ

こんにちは、HITOOMOIの牧田です。

我が家の食卓には、ポテトサラダが頻繁に出てきます。
理由は子どもや旦那のウケが良く、よく食べてくれるからです。
ポテトサラダを作る時は、大量に作って常備菜にしたり、お弁当のおかずにいれていれて活用しています。

我が家と同じように、ポテトサラダが食卓に頻繁に登場しているご家族も、多いのではないでしょうか?

ヨシケイのミールキットで送られてくるポテトサラダは、しっかりと潰したタイプや食感が楽しめる一口サイズの具材のものまで、バリエーションも豊かでおいしいですよね!

しかしポテトサラダで気になるのが、マヨネーズの量!
たくさん使うので、作っている途中で「カロリーを摂りすぎなのでは…?」と、気になったことはありませんか?

今回はそんなお悩みを解決!
ポテトサラダのマヨネーズをある食品で代用した、低カロリーのアレンジを紹介します!

お悩み解決!低カロリーアレンジ

みなさんはマヨネーズのカロリーをご存知ですか?
マヨネーズは、大さじ1杯の量で約80kcalといわれています。食べ物で例えると、たまご1個分やバナナ1本分のカロリーに値します。たった大さじ1杯で結構な量ですよね。

今回はマヨネーズの代わりに「ヨーグルト」を使用するレシピを紹介します!ヨーグルトのカロリーは大さじ1杯で約8kcalなので、マヨネーズをヨーグルトに置き換えるだけで、カロリーを1/10に減らすことができます。

このレシピでは、本来マヨネーズを大さじ6使用するところの半分をヨーグルトに置き換えるので、マヨネーズは大さじ3に減らすことができます。こうすることで、カロリーは約210kcalのオフに。なんと、市販のアイスクリーム1個分もカロリーを減らすことが出来ます。気軽にカロリーをオフすることができるので、是非試してみてくださいね。

ヨーグルトのポテトサラダ

材料

じゃがいも 4個
にんじん 60g 
塩こしょう 少々 
むき枝豆 40g
マヨネーズ 大さじ3 
ヨーグルト  大さじ3

作り方

①じゃがいも、にんじんは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
②耐熱ボウルに①を入れ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分加熱する。
③②に塩こしょうを振り、全体を混ぜる。むき枝豆、マヨネーズ、ヨーグルトを加え、全体に味がつくようにまんべんなく和えて、器に盛る。

ヨーグルトの豆知識

市販のヨーグルトのフタをあけると、ヨーグルトの上に水がたまっていることはありませんか?その水はホエー(乳清)といって、とっても栄養があるんですよ。
ホエーはたんぱく質やカルシウム、ビタミン・ミネラルなどが豊富です。
栄養を逃さずにいただくにはヨーグルトとかき混ぜて一緒に食べたり、飲んでしまうのがおすすめ。ですが、ホエーはそのまま飲むと少し酸味があるのが特徴です。そのため酸味が苦手な方は、はちみつやレモンを加えて飲むと飲みやすくなります。また、炭酸水や炭酸ジュースと割っても美味しくいただけます。
飲むのはちょっと・・・という方には普段の料理に使うとよいでしょう。お肉をホエーに漬け込むとお肉がしっとり柔らかくなったり、スープなどに入れると味のアクセントになります。ホエーの使い方は無限大!是非、捨てずに使ってみてくださいね。

いかがでしたか?
マヨネーズを減らしてヨーグルトに置き換えるのは、今回紹介したレシピ以外でも活用できる裏技です!そうすることで、いつもの料理を手軽にカロリーオフすることができますよ。さっぱりと食べたい時にぜひご活用ください。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美